一口馬主(キャロットクラブ)の記録

キャロットクラブに2015年に入会して、一口馬主ライフを楽しんでいます。愛馬の様子や収支などをぼちぼち公開していきます。

【レース結果】ヴェラアズールが1勝クラスを快勝

スポンサードリンク

更新が遅くなりました。

善戦を続けるものの勝ちきれない愛馬のヴェラアズールに待望の2勝目の機会が訪れました。

 

ヴェラアズール(父:エイシンフラッシュ)

f:id:RKFN:20210120222147j:plain

出走日 場所 レース名 天候
状態
コース

騎手
斤量
タイム
(着差)
上り 体重 備考
21/1/10 中京 混) 4歳上1勝クラス

1900
7 3
3
14
2
1 福永
56
2:01.3
(0.6)
37.2 504
  • 21/1/10 渡辺厩舎
  • 10日の中京競馬では五分のスタートからスッと行き脚がつき、2番手を追走。そのままポジションをキープして直線を向き、半ばで抜け出すと、後続を突き放して優勝。「ありがとうございました。思った以上に強い勝ち方をしてくれました。今回はブリンカーを着用しましたが、いつもよりハミがかりが良かったそうなので、効果はあったのだと思います。ジョッキーは『ブリンカーも良かったけれど、馬自身だいぶできてきたね。以前は道中促しつつの追走で、今日のように抱えられるようなタイプではなかったから』と使いつつの良化を感じ取ってくれていました。この後については、馬の状態と番組を見て考えさせてください」(渡辺師)あと一歩の競馬が続いていましたが、今日はこれまでのうっぷんを晴らすような圧勝劇でした。追い切りではそこまで効果を感じなかったブリンカーも、実戦で良い方に向いたようです。まだ成長途上だけに、今後の飛躍が楽しみです。この後は馬体を確認してから検討します。

これまでは、中団又は後方から押し上げていくものの思ったほど伸びないという展開を繰り返していましたが、まさかの2番手追走から抜け出しという横綱相撲でした。

ブリンカー効果なのか使ってきて成長してきているのか分かりませんが、この走りができるのであれば2勝クラスでも十分通用すると思いますので今年の活躍に期待が高まります。

2歳時に足元が弱くて調教もできず、丸々太っていた時にはデビューできればと思っていましたが、これだけコンスタントに出走できるようになったのは想定外の出来事でした。


続戦もありそうな雰囲気でしたが、さすがに2か月で3走しているので放牧に出されています。

  • 21/1/13 渡辺厩舎
  • 13日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。使いつつ徐々に良さが出てきて、今回はビシッと決めてくれました。ブリンカーも良かったのでしょう。今のところ馬は元気そうですが、コンスタントに使ってきた後なので、一度放牧に出す予定で考えています」(渡辺師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
  • 21/1/19 NFしがらき
  • 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は馬体に異常がないか確認をしてから、トレッドミルで軽いキャンターを開始しています。今のところは目立った疲れは見せていませんが、しっかり使ってきた後なので、まずはリフレッシュ重視で進めていきます」(NFしがらき担当者)

足元にも問題はなさそうですし、疲れも見せていないという健康体質のようです。

特に異常がなければ3月の中京開催ぐらいかなと勝手に予想しています。

 

※ 写真・記事についての転載についてはキャロットクラブ様から許諾を得ています。